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(とう)ふは たんぱく(しつ)が おおい ()(もの)です。(とう)ふの 材料(ざいりょう)の 大豆(だいず)は (のう)の おとろえをふせぐ レシチンを おおく ふくんで います。

この料理(りょうり)は 材料費(ざいりょうひ)も (やす)く、(いえ)にある やさいを利用(りよう)して おいしく (つく)ることが できます。

そのうえ、ビタミンBやE、鉄分(てつぶん)、カルシウムが おおく ふくまれ 栄養的(えいようてき)にも おすすめの 一品(いっぴん) です。

材料(ざいりょう)(4人分(よにんぶん))

  1. もめん(とう)ふ 1(いっ)(ちょう)、 にんじん (しょう)1本(いっぽん)、ごぼう  50g、 さやいんげん 5()(ほん)ねぎ 1/(ぽん)、 ()ししいたけ  2(まい)、 たまご 1(いっ)()、 サ    ラダオイル (おお)さじ2

  2. さとう、しょうゆ、さけ それぞれ (おお)さじ2、 だしのもと ()さじ1、 しお 少々(しょうしょう)

 (つく)(かた)

  1. (とう)ふを なべで 4(よん)(ぷん)かん ゆでます。さめたら (ぬの)の ふ きんに つつんで しぼります。

  2. しいたけは (みず)に つけて やわらかく します。しいたけ、にんじんを 3cm(なが)ほそ()りに、ごぼうは うすい(かわ) をとり、うすく そぎ()りに します。いんげんは かるく ゆで、2cm(なが)さの ななめ()りに します。

  3. なべに サラダオイルを (ねっ)し、にんじん、ごぼう、しいたけを いためます。 ごぼうが やわらかく なったら、(とう)ふを ()れて よく まぜます。

  4. Bの調味料(ちょうみりょう)と いんげんを くわえ、まぜながら さらに 高温(こうおん)で いためます。

    水分(すいぶん)が ほとんど なくなったら、ねぎと ときたまごを ()れて かきまぜ ()とめます 。

船橋市国際交流協会   船橋市湊町2丁目10番25号  TEL:047-436-2083  FAX:047-436-2089