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〜かぼちゃの そぼろあんかけ〜

かぼちゃは 日本(にほん)代表的(だいひょうてき)(なつ)野菜(やさい)で、ビタミンC,E、カロテンや 食物(しょくもつ)せんいをたくさん ふくんで います。

かぼちゃを しょうゆと さとうで ()たものが 一般(いっぱん)てきな日本(にほん)料理(りょうり)ですが、(にく)を くわえると おいしいメインデイッシュに なります。

< 材料(ざいりょう)(4人分(よにんぶん)) >

  1. かぼちゃ 600g、(みず) 2カップ、だしのもと ()さじ2(はい)、さとう (おお)さじ3(ばい)、しょうゆ (おお)さじ3(ばい)、 みりん (おお)さじ2(はい)、サラダオイル 
     

  2. とりひき(にく) 150g、さとう、さけ、かたくり() それぞれ(おお)さじ1.5(はい) (みず) 1/2カップ、サラダオイル

< (つく)(かた) >

  1. かぼちゃの たねと わたを とります。4cm(かく)に ()り、ところどころ (かわ)をむきます。
     

  2. なべに サラダオイルを ()れて (ねっ)し、かぼちゃを (すこ)し いためます。(A)の調味料(ちょうみりょう)をくわえ、やわらかく なるまで ()ます。
     

  3. べつの なべに サラダオイルを ()れて (ねっ)し、とり(にく)を いためます。
    さとう、さけ、しょうゆで 
    (あじ)を つけ (みず)どきかたくり()*で とろみを つけます。
     

  4. ()れものに かぼちゃを ()れ、うえに そぼろあんを かけます。

 * かたくり()に (みず)を くわえて かきまぜたもの