注意(ちゅうい)

訪問(ほうもん)販売(はんばい)電話(でんわ)勧誘(かんゆう)販売(はんばい)で、高額(こうがく)契約(けいやく)(なが)期間(きかん)契約(けいやく)は、内容(ないよう)を よく()んで 納得(なっとく)してからでないと トラブルが 発生(はっせい)することが (おお)いです。

こうした販売(はんばい)では、「クーリングオフ」 という 制度(せいど)が あり、一定(いってい)期間内(きかんない)で あれば(契約日(けいやくび)から 8日(ようか)以内(いない)消費者(しょうひしゃ)から解約(かいやく)できる というものです。業者(ぎょうしゃ)への 通知(つうち)書面(しょめん)ですることに なっています。

また、「クーリングオフ」期間(きかん)()ぎたからと あきらめず、販売(はんばい)方法(ほうほう)問題(もんだい)が あったときは「消費者(しょうひしゃ)契約法(けいやくほう)」により 対応(たいおう)できる 場合(ばあい)が あります。

(こま)った(とき)相談(そうだん)窓口(まどぐち)は、船橋市(ふなばしし) 消費(しょうひ)生活(せいかつ)センター」047−423−3006 です。