11月11日

 

問合せ 電話:047-436-2083

 

国際理解公開セミナー「スリランカ」

 

元船橋市ALTで、現在袖ヶ浦市のALTとして活躍されている山田パトマさんを講師に、スリランカの魅力をはじめ、彼女のライフワークである人道支援ボランティアなどについて理解を深めます。

日  時:12月4日(土)13:30〜16:00
会  場:中央公民館 第3・4集会室
定  員:先着150人

参加費用:300円 ※学生は無料
 

ホストファミリーを募集

 

来年1月30日に開催される「千人の音楽祭」に参加する姉妹・友好都市からの楽団員のホームステイ先となるホストファミリーを募集します。滞在期間は、約一週間。1家庭2名程度を受け入れていただく予定です。詳細は、申込者に直接ご案内します。

期 間:1月27日頃〜2月3日頃

Yokoso to FUNABASHI をつくってみませんか

 

広報委員会では、在住外国人向けに生活情報(ごみの出し方、予防注射の日程等)、イベント情報、観光スポット、日本文化・料理等の情報を伝える日、英、中の3カ国語での季刊紙Yokoso to FUNABASHI を発行しています。

 

今同紙を編集、発行するボランテイアグループでは記事作成、翻訳、印刷、綴じ込み等の活動に参加してくださる仲間を募集しています。

 

編集活動日は、原則として毎月第二、第四金曜日の午後3時間ほど。但し場合によっては、在宅での活動でも結構です。
 

 

台湾と日本の文化を受け継ぐダブルの孫が誕生した。

 

友人がプラス思考で、ハーフではなくダブルという表現を薦めてくれた。

 

夏休みを利用して台湾へ。孫の顔を飽かず眺めている時、世界が平和であるようにと切実に願った。

 

彼の父親は台湾初の新幹線建設を通じて、公私に渡り両国友好の絆を築いてきた。

 

私も世界平和実現の一歩として、私にできる国際交流にいっそう励もうと、帰国便の機内で決意を新たにした。

 

(H.N.)