7月17日

 

記号

姉妹都市理解講座 ヘイワード市   〜自己発見in HAYWARD CALIFORNIA USA〜

船橋市の最初の姉妹都市、アメリカ・へイワード市は、カリフオルニアの自然に意まれた土地で、そこに住む心豊かな人たちとの交流は、今年で18年を迎えます。

今回、在日アメリカ大使館東京アメリカンセンター副館長による英語講演に、協会の留学制度で留学経験をした写真家中川正子氏の講演を行います。

日 程 8月25日(水)午前10時〜午後4時
会 場 中央公民舘 講堂
会 費 500円(軽食代含む)

記号

国際交流のつどいは、9月25日(土)

多くの市民と外国人とのふれあいの場、国際交流のつどいが天沼弁天池公園を会場に実施されます。

今年も、様々な企画を立案中。詳細が決まり次第、ホームページや広報でお知らせします。

記号

西安市へ市民友好使節団を派遣

10月10日〜14日(4泊5日)

西安市との友好都市締結10周年を記念し、草の根交流の一環として市民友好使節団を派遣します。

通常の観光旅行では体験できない西安市民との交流を通じ、市民レベルでの両市の絆をより強いものとします。

詳細は、8月中旬にホームページ及び広報ふなばし等でお知らせします。

記号

子どものためのサバイバル日本語教室 8月27日〜29日

対象は、あまり日本語を話せない外国籍の小・中学生。遊びを交えながら日常的に使う日本語を学びます。

詳しくは(財)ちば国際コンベンションビューロー
TElO43−297−0245へ
 

記号

日本語学習支援者養成講座

外国人のための日本語教室で、日本語の学習を手助けするボランティアの養成講座です。

9月下旬から10月上旬に開催を予定しています。

詳細は、8月中旬にホームページおよび広報ふなばしに掲載いたしますのでご覧ください。