English  中文 Español  한글(시험중) Italiano(test)


 

更新 12月29日

 

 

国際交流のつどいに、新たな企画が始まったので参加してきました。

スタート場所は3カ所あり、すべてゴールはメイン会場の天沼弁天池公園を目指します。どのコースも約5qの道のりを外国人と交流しながら歩くのが目的です。

私は、中央公民館からスタートしました。ここは昔、小学校があった場所だそうです。そのあとも、船橋市立湊中学校に進み、この辺りは以前海だったらしく堤防の跡を見ました。次に船橋港に行き、ここまで来ると海の香りがしてきました。佃煮の話で盛り上がり、外国人の方に説明するのに苦労しました。そして、目の前には、ららぽーとが見え、海を渡って公園で一休み。ようやく半分まできました。

後半は川沿いを歩き、魚の話で盛り上がりました。そして、以前船橋市役所があったといわれる公園を過ぎゴールしました。途中に歴史をレクチャーしていただいたので、とても興味深かったです。外国人の方も真剣に話を聞いていました。

普段あまり歩かないので、完歩できるか心配だったのですが、参加された外国人の方が、日本語が上手で話も弾み、楽しくあっという間の1時間半でした。短い時間でしたが、外国人との深い交流ができたと思います。  

広報委員 谷澤