文化交流グループ 西口 晶代

市国際親善ボランティアによる定期活動の一つに文化交流グループがありす。 楽しい企画で在住外国人といっしょに活発に交流しています。 あなたもぜひ参加してみませんか?

「こんにちは」、 「ハロー」、 「マガンダン ハポン」、 「サラマシヤン」、 「ブエノスタルデス」 活動日ごとに学んでいるあいさつの一例です。

「文化交流グループ」 という名称で活動を開始して2年目。 現在メンバーは49名で、 うち在住外国人 (外国出身者を含む) は25名を数えます。

異なる国のそれぞれの文化を紹介し合いながら心を開き、 協力し合い、 理解を深め、 同じ空の下に暮す人同士が楽しく過ごすことを主として月1回集まっています。 ちなみに昨年度の交流活動は、 箸置きなど各々の発想で作成した 『陶芸教室』、 『外国人による異文化紹介』 として東大博士課程に学ぶ韓国人留学生による“韓国の結婚について”の講話、 『屋外活動』 として上野の“国立博物館見学”、 干支の“巳”をモチーフにしての 『書道体験と年賀状作り』 などでした。

『料理教室』 では、 インドネシア出身者によるインドネシアのラーメンと焼とり、 フィリピン出身者によるフルーツサラダを教えて頂き、 その味に舌鼓を打ち、 また 『新年会』 では、 一品持ち寄りで各国、 各人の自慢料理を堪能することができました。 民族衣装を身にまとった韓国出身者の迫真した語り口調の昔話あり、 マジックショーあり、 ゲームありと、 本当に楽しいひとときを過ごしました。

文化の交流は人と人の交流から生まれます。 やっていることはささやかなことに過ぎませんが、 頭でっかちの価値観にとらわれず“交流の時間”の流れの中で互いを理解し、 互いに楽しみを持ちつつ、 この草の根交流のグループの輪が徐々に大きく広がっていくことができるよう今後の活動を継続していきたいと思います。

これからの行事予定は次のとおりです。 この活動に興味のある方はぜひご参加下さい

 

7月14日     屋外活動“自然に親しもう”
9月5日   ミーティング
10月3日     外国料理教室 韓国とフィリピンの料理
11月7日   書道体験と年賀状作り“うま年にちなんで”
12月5日     陶芸教室 “おひなさま作り”(予定)
1月9日     X'mas and New Year Party
2月6日     異文化理解 (講話)
3月6日     ミーティング

その他、 毎回、 各国の簡単なことばを学びます。