English  中文 Español  한글(시험중) Italiano(test)


12月10日

最新情報    お知らせ    交流ひろば    YOKOSO to Funabashi    掲示板    日本語教室    姉妹・友好都市    国際交流協会    リンク

 

ひさこ Brickell

 

今回はセントラルフロリダの東海岸から西海岸までのとっておきの見所をご紹介します。

フロリダと言えば恐らくディズニーワールドを思い浮かべる方が多いと思います。

ディズニーワールドはフロリダ半島の中心部のオーランドという町にあります。

オーランドを基点に車で東へ約1時間走ると大西洋岸にケープカナベラルという町があります。

ここには科学の先端技術を研究開発し、スペースシャトルの打ち上げ実験をおこなっている宇宙への玄関口ケネディ・スペースセンターがあります。下の火の玉のような写真は夜にスペースシャトルが打ち上げられた時の連続写真です。正に火の玉が空を登っていくように見えました。

このスペースシャトルの打ち上げプログラムは2010年をもって打ち止めになる予定です。













 

 

3番目と4番目の写真の下の部分に光が反射しているのは発射台そばのバナナリバー(川)の部分です。

そしてオーランドから今度は西に車で約40分ほど走ると、サイプレスガーデンという熱帯植物園のテーマパークがあります。

季節毎に色鮮やかな花が咲き誇る美しい庭園には池もあり、フロリダアリゲーターが丘に上がっているのも見られます。

フロリダは池や沼など水辺が多いのでも有名で、高い湿度と相まって独特の植物が育んでいます。

中でもスパニッシュモスはサイプレスという水中に根を生やす大きな木に同居しており風にユラユラと揺れながら空気中の養分を補って生息している気中植物です。

ゴム科の木バニヤンは根を無数に張り巡らせ大きな木に成長し、広範囲に渡って木陰をつくります。
 


水中に根付くサイプレス

サイプレスに同居するスパニッシュモス


これで1本の木です、バニヤン


庭園内の美しい池

池から這い登ったアリゲター
 
更に西へドライブしてメキシコ湾側まで行くとタンパに到達。

ここには動物園とスリルライドのテーマパークが一体となった楽しいテーマパークのブッシュガーデンがあります。

そしてメキシコ湾の静かな海に落ちる夕日のサンセットはロマンチックな気分にそそられます。
 


見事なイルカのショウ

メキシコ湾に沈むサンセット

フロリダは太古の時代から残された自然とその半面、科学や宇宙の最先端を研究するNASAまであらゆる風景が楽しめる素晴らしい州です。