最新情報    お知らせ    交流ひろば    YOKOSO to Funabashi    掲示板    日本語教室    姉妹・友好都市    国際交流協会    リンク

 

ひさこ Brickell

 

アメリカ本土最南端の島・・・キーウエストをご紹介します。

Vol.3でご紹介したフロリダキーズの最終地点がキーウエストになります。

ここは多くの芸術家や、アーネスト・ヘミングウェイを代表とした作家たち、定年退職をされたご高年者たち、海をこよなく愛する人達、未だに海底の沈没船から宝探しを夢見る人々・・・時間や多忙という言葉を持ち合わせず、個々に自由と夢を第一に大切に思う人々が住む何か独特の雰囲気のある島です。

今回は島の表情の一部をご紹介します。

まずは普段の街の表情から・・・。観光地として毎日多くの海外、国内からの観光客がオールドタウンエリアを散策しています。オールドタウンには目抜き通りのデュバルストリートを中心にたくさんのギフトショップやレストラン、バーが並んでいます。

そしてヘミングウェイハウス、最南端地点、灯台、財宝館、水族館、バタフライ館、サンセット広場などなどたくさんの観光スポットが点在しています。
 

サンセット広場で芸を披露する大道芸人たち 
ここでメキシコ湾に沈む夕日を見ながらシャンパン片手にサンセットセレブレーションをするのがお約束

 

電車型の市内観光車両

アメリカ本土の最南端地点

 

港に入港する2隻のクルーズ船
 

サンセットクルーズはこの帆船で
 


海綿漁がさかんなここでは   
ギフトショップの前にスポンジマンが


船板で造られた
キーウウエス最古の家

毎年9月には「ポーカーラン」というハーレーデビッドソンのバイクを中心にアメリカ中からバイカーが国道1号線を南下してキーウエストに集結します。

この時ばかりは国道1号線はバイクラインとなり、小さなキーウエストの島の中はバイク一色に染まります。
 


国道1号線を爽快に突っ走ります。次から次へとバイカーたちが連なります。
目指すはただひとつ・・・キーウエスト。

キーウエスト最大のお祭りがファンタッジーフェスタです。

毎年ハロウイーンの時期に開催される町挙げてのお祭り騒ぎです。老若男女かなり無礼講な仮装大会、このお祭りをアメリカ中から参加しに来る人が年々増えて絶ちません。

今年のその風景をご覧ください。目のやり場に困る場面も多数ある中・・・ギリギリの線でご紹介します
 

羽を着けながらのボディペインティング
 

本格派ゲイ(?)の人達
 

天使?魔女?紙一重ですね

何かメッセージがあるのでしょう


全身ボディペインティング
 

時間が止まったかのようにのんびりとした町、昼と夜ふたつの表情を持つ町、自由奔放で何でもアリの町・・・キーウエスト。