最新情報    お知らせ    交流ひろば    YOKOSO to Funabashi    掲示板    日本語教室    姉妹・友好都市    国際交流協会    リンク

 

ひさこ Brickell

 

今回は、夏にちなんでマイアミにある世界で最も美しいとされている市民プールの「ベネチアン・プール」をご紹介します。

   

場所は高級住宅地で有名なコーラルゲーブルス市内の中心部にあり、とても市民プールとは思えないほどの美しさです。常夏のマイアミでは一年中オープンしています。

ここは昔、石灰岩の石切り場の為に地面を深く掘った所を現在ではこのように美しいプールとして再利用されています。

 

左側の岩にはトンネルと滝があり、右奥には人工的に作られた砂のビーチがあります。

 

珊瑚岩の石造りで出来た建物は更衣室となっており外壁をブーゲンビリアが取り巻き、中には昔ここで開催された水着コンテストの写真や、映画のロケ地として利用されたターザンや人魚姫の写真も飾られています。

 

現在でもカレンダーやTVドラマ、映画の撮影などに利用されることがあります。


コーラルゲーブルス市の由来もご紹介しておきましょう。

 

かつて都市開発者であったジョージ・メリックが町中を流れる水路をヒントにイタリアのベニスのような美しい住宅地開発を企てました。

 

現在では別名「シティー・ビューティフル」と呼ばれています。

 

ベネチアンプールがある近くを中心に放射状に通りが出来、更にはくもの巣状に小道が巡らされ、それらの通りの名前は全てイタリア系やスパニッシュ系の名前が付けられています。

 

中心部に近いほど大きな豪邸が並び、また運河沿いにはボートやクルーザーを所有している邸宅が並びます。

 

住宅地の真中にランドマーク的に聳え立つ建物があります。ビルトモアホテルです。かつては軍人病院として建てられ、戦争で一部壊された後、修復して現在のホテルとして再開され、元米国大統領ビル・クリントンがマイアミ訪問の際に宿泊されていました。
 

市内の目抜き通りの突き当たりには石造りの丸い建物市庁舎があり、建物前にはこの市を作ったジョージ・メリックの銅像が立っています。
   
  ビルトモアホテル      コーラルゲーブルス市庁舎   ロイヤルポンシアーナ
夏の風物詩、真っ赤なロイヤルポンシアーナが花火のように満開の季節です。


ビルトモアホテル

コーラルゲーブルス市庁舎

ロイヤルポンシアーナ