最新情報    お知らせ    交流ひろば    YOKOSO to Funabashi    掲示板    日本語教室    姉妹・友好都市    国際交流協会    リンク

 

フィリピン出身 伊藤リバティー

左から2番目の白い服の女性が筆者

普段 温泉に行く機会がなかなか無い私たちにとって、1134日、一泊2日の国際交流協会 文化交流グループ企画の「草津温泉異文化交流体験」に参加する事が出来て本当にラッキーでした。

 

参加人数44名中、日本人9名、そのほかは外国出身者と其の家族でした。

 

其のうちでも同じ国のフィリピン人は半分ぐらい参加して楽しく過ごせました。

 

もちろん、日本人の皆さんのご指導と他の国の皆さんとの交流が出来たから本当にハッピーに過ごせたのだと思います。

 

この日は本当に良い天気でしたし、長距離でしたが、バスの中では退屈な感じは全然ありませんでした。だって、皆とおしゃべりしたり、食べたり、歌ったり、紅葉の美しい景色を眺めたりしていたからです。

 

 

草津で有名な湯畑を散策し、名物だという「湯もみショー」と「踊り」を見ました。

「湯もみショー」を体験した人は大感激していました。

 

夕食の時は、皆そろって美味しいご馳走を食べたり、舞台に出てカラオケで歌った人もいました。温泉はとても気持ちよくさわやかな気分になりました。

 

中でも一番忘れられないのは、食事の後のリラックスタイムでした。

 

1つの部屋に皆で集まり、日本人と外国人の皆が気持ちを1つにして楽しくわいわいしたり、民族衣装をかわるがわる着て順番に踊ったりして最高の良い交流が出来ました。

 

本当に楽しい旅行でした。