最新情報    お知らせ    交流ひろば    YOKOSO to Funabashi    掲示板    日本語教室    姉妹・友好都市    国際交流協会    リンク

 

  

 

インドネシア出身    高橋レンダ

 

430日に船橋市国際交流協会文化交流グループの活動の防災訓練に参加しました。

 

応急手当、地震体験などをやってとても勉強になりました。

 

自分の国のインドネシアでは、子のような体験をした事は一度もなかったので、最初はなかなかうまく出来ませんでしたが消防士の方々が親切に教えてくれました。

 

訓練だから余り緊張はしませんでしたが実際にこのような事が起こった時、どうなるかと思うととても不安になりますが、訓練で学んだことを今後生かす為に派、どんな事があっても冷静に対処しようと思います。

 

200412月に北スマトラで起きた大地震と津波の時に、私が今回の訓練をもっと以前に体験していて、もしその場にいたらきっと被害を受けた人々にが少しでも役に立てられたかもしれません。

 

最後に消防士の皆さん、貴重な体験をさせていただき本当に有難うございました。

 

台湾出身     森木文菊

 

430日外国人のための防災訓練(災害時の対処法、心肺蘇生法、其の他実習)に参加しました。

 

震度7までの体験、命を救う為の応急手当の体験、119番通報の仕方や実際に水消火器の使い方を訓練したり、色々教えていただきました。

 

消防士の方々のユーモア溢れる説明に、皆と楽しみながら体験できました。最後に電気ショック(除細動)のやり方も教えていただきました。

 

今まで、防災訓練や心配蘇生法など何回か参加した事はありましたが、消火器の使い方や119番通報の仕方などは、未だ一度も体験した事はありませんでした。これからの日常生活の中で緊急事態が発生した時には、この体験を生かす事が出来る!と言う自信がつきました。

 

消防局の皆さん、有難うございました。